読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

心理学の基本が超有難い

今日も心理学のことと、そこからはみ出して
いることを書きます。


私が始めに習ったのは交流分析でした。
交流分析の一番始めに習ったTAの哲学のことは
当たり前過ぎって思って流しました。←だから…


しかし、これが後々になって
思考がぐるぐるして、どっち選ぶんですか、
となったとき、
誰も分かってくれない四面楚歌で進めない
ってなったとき、
究極、死ぬんですか?生きるんですか?
どっち?となったとき


超有り難かったんです。


今、このブログのこの文章を読めるくらいの
年代の方、地球に生まれて来たからには、
こういうこと(TAの哲学)を言い聞かせ
ながらでないと前に進めなくて当然です。

それくらい、色々トラウマや思い込みを
持たされてないと(持ってないと)
地球に生まれられなかった
そういうことです。

生まれる前作った自分のシナリオを生きるって
そうなんです。

∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞

TA(transactional analysis,交流分析)の哲学



人は誰でもOKである(人は誰でも価値がある)


人は誰でも考える能力がある


人は自分の運命を変えることができる


∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞


この三行です❤(^-^;
この三行が、私を救いましたよ♪

思考がぐるぐるしたとき、
いっそのこと人に決めてもらおうかと思ったとき

言い聞かせてみてください。
自分のことは自分が一番よく知っていて
理解できるのも自分ですよ💕
みんな、おんなじ、とっても大切な大切な
存在です。

あなたは大切な人なんですよ✴