読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

今に気づくと進んで行ける

思考がぐるぐるしているとき 

いつかそこから抜ける訳だけど 

何が起こって抜けるのか 考えたことって

ありますか? 
 
気づきが起こってますよね 

では、何が気づきを起こすのでしょう? 

今の状態をスルッと受け入れられたとき
気づきが起こります 

よく聞く「今ここ」です。

 思考がぐるぐるしているとき 
なぜ、「今ここ」が難しいのでしょう  ?

これ、本人にとって受け入れられない
事実が あるからです。
 
本人が作ってしまった思い込みのルール
 (観念)からはみ出ることができないので 
今が受け入れられないのです。 

これは、家族だけのルールのときもあるし
 常識だと本人が思っていることもある。 

そのルールからはみ出すことにOKできれば

「今ここ」になれます。 

今の状態に気づけたら 
人って、もう進んじゃいます。
勝手に進むんです。 

はみ出て大丈夫なことが分かるか
自分の観念が崩れれば良いってことです。
 
観念が崩れるには、小さいときに思い込んでしまった自分ルールを紐解くことと、
そのときの感情を解放することです。

 これが、カウンセリングの場でなくても 偶然起きることもあります。 

同じ体験をしている人に出会って、 相手があなたに心底共感したときです。 

 本当に心を許している人が
心底共感してくれれば 言うことないけど、
共感が得られなかったとき 
期待していればしている程、悲しい思いをしますね。

 ゲシユタルト療法を習った一番始めに
教えてもらった ゲシユタルトの祈りを
ご紹介します。 ∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞

私は私のことをします。

 ですから、あなたはあなたのことをしてください。 

 私は、あなたの期待に添うために
 生きているのではありません。

そしてあなたもまた、私の期待に添うために 生きているのではありません。

あなたはあなた、私は私です。

でも、私たちの心が、 たまたま触れ合うことがあったのなら、
どんなに素敵なことでしょう。 

でも、もしも心が通わなかったとしても、 それはそれで仕方のないことではないですか。
 (何故なら、私とあなたは、独立した別の存在なのですから) 

∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞ 

 独立した別の存在、心が触れ合うことが、 無いかもしれない、あるかもしれない 

それで安心で、幸福感が静かに流れ続けている
そんな心持ち、手を伸ばせば手に入ります。