
8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

グラウディング

グラウディング、グラウンディング
意識してやったことありますか?

地に足をつけるって、できてるかどうか
実感しにくいです。

私はグラウディングに苦手感がありました。

なので、実感しやすくて感覚に意識を向ける
練習にもなる方法をご紹介します。

やったらグラウディングできてますので
グラウディングできたのかなぁ?と不安に
ならなくていいんです。(^o^)/


∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞

気づきのプラクティス

「私は今、〇〇〇に気づいています」

〇〇〇にその時その時で言葉をいれます。
これを延々と口にだして言っていきます。

①自分の身体の感覚の気づき
肩の痛み、足のしびれ

②外の状況の気づき
音や色、物

③思考
雨がふりそうだ、お腹がすいている
何かを思い出した

〇〇〇はこのどれかになりますね(^.^)
①と②だって、言葉を多く用いていると
③に偏ったものになります。

例えば、雨が降ったアスファルトを通る車の音
これは、経験にもとずく思考が働いています。
②のようで、限りなく③に近いものです。

正解、不正解は無いです。

①が多かったなとか③が多かったな、とか
今日の傾向があるのも面白いです。

誰かに聞いてもらってやったりすると
なお良いです。

みんなでこれをやるだけのワークショップも
あるくらいです。

オススメです。


∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞♡∞


「今ここ」、判断しないことから始まります。
でも、やってるうちに、これにも苦手感をもったり…

「今ここ」になってないな、と考えていることに
気づいています。とかね( ̄▽ ̄;)

それでいいので、それでも続けています。

広告を非表示にする