
8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

好きなこと楽しいことをするって

今日更新された、私の好きなブログ記事
楽しいこと好きなことをしてワクワクしていきましょう💖
ということがテーマで書かれていました。みんなです、すごいです。

楽しいこと好きなことをしてワクワクしているとは
どんなことなのか、そうするとどうなっちゃうのか
そんなことについて心理学でも探ってみよう(^.^)

楽しいこと好きなことをしてワクワクしている時
自我はどんな状態にあるのでしょうか

自我状態って大きく分けて5つの状態があります。

①優しい親 (NP)
守って認めてくれる心

②厳しい親 (CP)
常識、こうあるべき、しなければならないと命令している心

③アダルト (A)
事実を認めている心

④自然な子ども (NP)
楽しいことをしている、ワクワクしている心

⑤適応している子ども (AC)
言うことをきく子、反抗する子の心

例えば中高生だと、大部分の時間②と⑤で過ごしています。

楽しいこと好きなことをしてワクワクしている時は、
もちろん、④自然な子どもの状態です。

好きなことをして、楽しくて夢中になっている時。

この④の状態てあると…
交流分析の自我状態での隠れキャラ的存在、
リトルプロフェッサー✴とアクセスできるのです。

リトルプロフェッサー、小さい教授、
直感とか閃きをくれる自分の中の存在。

ハイヤーセルフのことなのかもしれないですね。
私は、潜在意識ってすごくザックリ解釈しています。

好きなことをして、楽しくてワクワクしていることって
何なのか、
こんな角度から見るのも面白い(^^)

検証して府に落ちて、私はこれがワクワクして
しまいます(^^)/