
8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

大人心ってなに

前にちょっと出てきた言葉

    おとな ごころ
          大人心

何なの?ってことです。

これ、私が勝手に作って使ってる言葉です。

交流分析の自我状態の中の

アダルトと優しい親(ナチュラルペアレント)になります。


自我状態って大きく分けて5つの状態があります。

①優しい親 (NP)
守って認めてくれる心

②厳しい親 (CP)
常識、こうあるべき、しなければならないと命令している心

③アダルト (A)
事実を認めている心

④自然な子ども (NP)
楽しいことをしている、ワクワクしている心

⑤適応している子ども (AC)
言うことをきく子、反抗する子の心



説明終わりです。m(__)m



でも、ここから…



今日はとってもアホなことをやりたいので、どうでもいいことを長々とやっちゃいます!



この、自我状態ってマインドとよく言われてます。
マインド、自我、捉え方マチマチで
めんどくさくて言及して来なかったです。

次の osho の文章では、マインドって交流分析の自我の全部のことではないと思うと分かりやすいです。

実生活で自我のない人見たことないですので。
無心に集中してる人は見たことあるけどね。


自我状態から
②厳しい親(伝統、固定観念、しつけ、常識など)と
⑤適応する子ども(従順な・反抗的な子ども)が無くなったものをマインドって読んでいると解釈しています。

長いですがシャンタンが紹介する osho が好きなのでコピペします。彼はこういうこと断りなくやっていいってひとなので大丈夫です。

………………………………………………………

シャンタンさんのブログをまんまコピペです。


より知性のある人しか、混乱や混沌を覚えない。混乱は大いなる機会だ。

osho

自分を明晰だと信じている人達は、大きな問題を抱えている。

その明晰さはとても表面的だ。

実のところ、明晰さについては何も知らない。

彼らの言う明晰さは愚かさにすぎない。

混乱は知性のある人しか覚えないものだ。

凡人は微笑みながら、笑いながらお金を貯め、

さらなる力と名声を求めて闘いながら、生を送り続ける。

彼らを見れば、あなたは少しばかり嫉妬するだろう。

とても自信に満ちているし、幸せそうにも見えるからだ。

あなたはとても混乱しているのに、彼らは自分達の生に確信を持っている。

進むべき方向、ゴールを持ち合わせている。

そこに達する方法を知っているし、梯子を登りすでに到達しつつある。

だがあなたは、何をすべきかすべきでないかも分からず、何が正しく

何が間違っているのかも分からず、ただそこに立っているばかりだ。

だが、これはいつものこと。

凡人は常に確信している。

より知性のある人しか、混乱や混沌を覚えないものだ。

混乱は大いなる機会だ。

混乱とはすなわち、マインドではどうにもならないということだ。

あなたが本当に混乱しているなら、途方もなく価値あることが可能となる。

全くもって混乱しているなら、

だんだんあなたはマインドの死に近づいていく。

そして、それは生において起こり得る、最も偉大なことだ。

マインドが混乱の中にあり、マインドでは

どうにもならないということを一度理解すれば、

どれくらいマインドにしがみついていられることだろう。

たとえ落とさなくとも、遅かれ早かれマインドはひとりでに落ちるだろう。

混乱は大変大きく重いものになり、

その大変な重さゆえにマインドは落ちる。

そしてマインドが落ちた時、混乱は消える。

混乱がある時には、そこに確かさがある。

混乱が消えると、確かさも消える。

あなたはただ単に明快になる。

明晰なるもの、透明なるものとなる。

その透明性には美しさ、優雅さがある。

それはこの上なく素晴らしい。

それは人間の生の中で、最も素晴らしい瞬間だ。

人はその有様を映す、まさに鏡だ。

それは映し出す・・・

方向も、何かをしようという考えも未来もなく、

十全に途方もなく瞬間の中にあるその姿を。

無心である時、全存在はこの瞬間という一点に集中し始める。

その瞬間は途方もなく意義深いものとなる。

それには深さが、高みがある。

神秘が、強烈さがある。

火が、即時性がある。

それはあなたを掴み、所有し、変容させる。

もしマインドを落とせば、物事をありのままに見られるようになる。

あなたは混乱してもいなければ、確かでもない。

世界は素晴らしい瞬間の中にある。

自分が誰であるかを知らなければ、

過去はしがみつく手を失い、人は伝統から引き離される・・・

大きなアイディンティティ(自己同一性)の危機が生じる。

私達は誰なのだろう?

私達はどうなってしまうのだろう?

未だ伝統に根付いている人達は、

お決まりの活気のない、死んだ生を送り続ける。

踏み固められた道を歩く時には、確かさを覚える。

とても多くの人がその道を歩いているからだ。

見知らぬものの中へ動いて行く時には、

ハイウェーも踏み固められた道もない。

あなたは歩いて、自分で道を造らなければならない。

出来合いの道は見つからない


…………………………………………………………



マインドが落ちるって神がかり的で
よくわかんないです。
よく出てくる爆発ってやつ?


でも、文中に出てきた、明快になるって、
プライドとかしがらみとか無く事実を透明に見れるってことだと私は思います。
これ、アダルトです。


みんなの心には、厳しい親や適応する子どもの周りに抑圧してしまった感情がついています。
これが全然無い人も会ったこと無いです。

この、過ぎたことにまつわる感情を
徐々に解放していって、
厳しい親(伝統、固定観念、しつけ、常識など)と
適応する子ども(従順な・反抗的な子ども)はだんだん落としていけるのです。

それが私のセッションです。
同時に大人心も育ちます。


osho はよく恋愛しなさいって薦めてますね。

恋愛は、
自分の観念や操作し操作されるキーポイントが似ている人とするものなので、
うまくいけば、過去の抑圧した感情に気付き、操作し操作される要素も薄くなっていくのだと思いますね♪



過去世と言われるものや先祖も一緒に恋愛しているのではないでしょうか?

おもしろいですね(^^)














セッションメニュー

daijyoubu4780@gmail.com
セッションのことはこちらにご連絡ください♡


☆対面セッション                 場所  広島市
初回       心理カウンセリング  
               リトルプロフェッサーの閃き  
               歌ワーク  
              セットです。

次回から心理カウンセリング  
                リトルプロフェッサーの閃き
                歌ワーク   
                心理講座   
               チョイスして目安2時間 

☆電話セッション
クライアント様の実生活で起きたことについてお話ししましょう。
   15分刻みで計算します。15分  1250円
           
☆月極コース
1ヶ月   4回     セッションで    25000円
1回が2時間くらいでお得です。(^^)
ご希望に合わせてメニューを組みます。



最後の行にたどり着いたあなた、
ありがとうございます

広告を非表示にする