
8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

被害者意識をすてる


昨日からこのテーマを書くべかどうすべか~

うだうだしていたのです。

ちょっと厳しいっていうか重いっていうか

そんなテーマなもんで…




でもね、出口かわからない暗い穴にいるとしたら

出口の方向を示す

スゴいテーマなんですね、これが

そう、被害者意識をすてることが

とてもとても良いのです。






被害者意識をもつと自然と上から目線で

物事を捉えちゃいますしね。

状況がどうにもならないと判断してる場合

被害を受けたくない払いのけたいっ!

という行動が加害者じみてくるしね。

 



状況はどうにもならなくないのです。

自分で何とか出来るんです。






被害者意識をすてて

想像や連想以外の部分を見てみたら

状況は何処からか変えられます。





事実を見ていくのです。





被害者の立場が安全で好きな人も

自分に向かってね。

自分は状況を変える行動をするより

被害者でいる方を選んでいるって

自覚しましょう。

被害者が好きだからやってると明言するなら

そこまでなら加害者にならないかな(^^)






もう、他人を非難して心理ゲームをするのは

終わりです。

自分に向き合って

被害者加害者の連鎖や操作の連鎖を

終わらしましょう。







加害者になってもいいと思った方

心理ゲームは面白いでしょうね







でも、本当の心の奥のあなたが泣いています。







もう、その子を許しませんか?

その子もあなたも何の罰を受けているのですか?







始まりは見当もつかない昔です。

誰が悪いというものではないです。

連鎖してずっとずっと続いていた

そんな不幸の連鎖ゲームです。







軽いジョークてごまかせるものから

犯罪と呼ばれるものまで含むので

実例をあげていませんが

すてようという気にならないと

被害者意識はなかなかすてられません。




よく自分でも、

その思考は被害者意識じゃないの?

上から目線じゃないの?

こうしないとこういう風になるからって

思ったけど、それは想像で事実じゃない。

状況は自分で変えられる。

と自分に問いかけたり只したりしています。




関係無いな~と思った方も

こんな風に問いかけてみると

あ~やってたわ…ってことも

出てきます。

無理強いしません。

やる気がないと出来るもんじゃないです。




でも、出口を探して困ってる方には

やってみて~!と薦めます。




私も出口か無くて困ってたときに

それが転機だったですから

本当です。






今が辛くて苦しくて嫌な方

やってみて~っ!

広告を非表示にする