
8embody of love8のブログ

自分を愛するということ、自分を信じるということ、自分の宇宙に住むこと

感じずに抑圧していると

感情を抑圧していると

どうなっちゃうのか

復習です。





例えば

会社で上司の理不尽なイラつきによる

罵倒に耐えて

その感情を出せず

「しょうがない…」

と感情を味わうことなく

お腹に貯めて働き続けていたとします。



そんな目に合っていると

腹立ちや恐怖や悲しみが

沢山湧きますね

これを味わわず、感じきらず

お腹に貯めていくと

段々感情が湧かないかのように

わからなくなってきます。

でも、

感情は湧いていて

気付かないうちに

いっぱいいっぱい貯まっていってます。

そして、

感情は貯めて置いておくと

変わっちゃいます。

憎しみとかスゴい恐怖とかに…





そして、

それは立場が下の人間や

自分に向かって

八つ当たりになっちゃうのてす。




自分に向かって八つ当たりしていくと

つまり、自分が悪いんだという思考になると

その内

鬱になります。




他の人に向かうと

理屈をつけては

他人を非難したり

キレたり

暴力になったり

していくのです。




今、

程度の差はあれ

世間でめちゃくちゃ起こってる

感情抑圧の後の八つ当たりは

感情を感じる術を実践すれば

確実に少なくなります。




先輩の長い愚痴や嫌味に付き合うことも減り

鬱病の人数が減り

暴力沙汰が減り

事件も減ります。




悩んでる人の数も

減ります。




もう、みんなでやるしかないっ!


みんな、 感じよう♪(^^)ノ